new-life

"my life is my own choices"

なんでも遊ぶこども

先日富山県の魚津水族館へ行ってきました。

 

だいたいの自分の家の休日お出掛けの流れは以下の通り。

今度の休みは出掛けようと出掛ける日からさかのぼって数日前に父母会議にて決まります。そして1~2日前に目的地とご飯をどうするかと、おおよそのタイムスケジュールが決まって当日を待つ感じです。その間にイベントや名物を知った時には盛り込む感じ・・・そりゃそうだろという流れではありますが・・・。

その隙間隙間で1号2号にも希望を訊ねます。

1号の答えはブレることなく、市内の室内遊戯施設か、隣町の室内遊戯施設2件か、長岡市新潟市それぞれの室内遊戯室を一通り希望として挙げて、その他候補として 小布施のハイウェイオアシスか富山のこれまた室内遊戯施設、調子がいいとディズニーランドと横浜市日産スタジアムとグアムを希望として挙げます。ここまでがおおよそ1セットでブレません。

補足するとディズニーは幼稚園の友達が行ったのか最近熱を帯びています、日産スタジアムは大好きなじじちゃんの影響で5歳児にして横浜Fマリノスの大ファンなので・・・何故自分と違うチームなのだ・・・という感じですが・・・。グアムは・・・なんでしょうね1号にとって地球の最果てはグアムなので一番遠くのお出掛けなんだと思います。最近ハワイって単語も憶えだしてます。

2号の答えは、"お出掛けどこ行きたい?"→"アンパン!"です、即座。これもブレません。またも補足・・・というより翻訳すると、お出掛け=車の中でDVDが観れるので、大好きなアンパンマンが観れる!ってことです・・・。

叶わないかもしれない希望を訊ねるのは善し悪しありますが一応聞きます。

 

説明がとても長くなってしまいましたが、魚津水族館。

1号にとっては希望が叶わなかったパターンのお出掛け先です。

ただ!どこでも行ってしまえばなんでも楽しく遊べるんですよね、案の定魚津水族館でも楽しそうに遊んでました。

まだ2号がベビーカーだった頃は野沢温泉行って足湯して温泉たまご食べようツアーやったら1号に"これだけ?全然面白くない"と一刀両断された事件もありましたが、2号が2歳になって駆け回るようになってからはもうどこに行っても楽しめる感じですね。

外でレジャーシート広げておひるごはん食べて、水族館の外でもすべり台とサッカーとシャボン玉をしたり。これから季節が冬に向かって外で遊べる日も少なくなってくるので、そういう意味でもこんな過ごし方ができてよかったなあという1日でした。

帰り道では、次は1号の行きたいところだな!という約束と、2号唯一の願いであるアンパンマン上映会もしました。